昨夏以降頃よりは ずいぶんマシになったとは思いますが
家事の手抜きが続いています。

仕事に行く前 できなければ帰宅してから 掃除と整頓
休みの日は 時々大掃除や ベランダ掃除
布団干したり 寝具も頻繁に交換していたはず
毎日掃除は当たり前だったのに...

今はその半分もしていないと思います。
片付いた綺麗な日もあれば いつ掃除した?なんて日もあります。
久しぶりに大掃除した日などは
あらぁーこんなに広かったのねーなんて思うほど 空間が広がります。
テーブルやソファーなどの上に何もないとスッキリ見えて
日々こうなら気持ちよいはずです。
取りあえず掃除機は夫担当(夫 「いつの間に!?」)なので埃面はクリアです

でもあっという間に いつもの部屋になります。
引っ越しの時に一番ほしくて買った憧れの大きなダイニングテーブル。
大きいのをいい事に家族3人それぞれ日々使うものを置きっぱなしだったりする。
これじゃあ食事の時のスペースは以前と同じです。

ソファーセットには スマホ充電器や読んでる本 ノートパソコン
大学から持ち帰った資料やプリントがたまっていく。
たたんだ洗濯物がそのままだったり
バックやポケットティッシュが置いたままだったり
また明日使うからと そのまんまが良くくない。

自分の気持ちの状態と部屋の状態は比例している様に思います。
気持が凹んでいると部屋もどんどん乱れていく 

心理的な話だけど
汚な部屋にいる人と綺麗な部屋にいる人
意識しなくても 心の穏やかさに影響するらしい。
約束の時間に余裕持って行く人と ギリギリで行く人
慌てる気持ちはその時だけではなく その日一日に影響を与えるらしい。
本当かどうかは定かではありませんが

綺麗な部屋 時間のゆとり 心の安定は 繋がっているかもしれません。
いつもの逆説的に考えて
凹んでるから片付けができなくなるなら
意識して片づけたり時間に余裕持って出かける事で気持ちを安定させる。
出来るか?っていうと難しいけど
こうしたい こうなりたい と考えるだけでも少しだけ前に進める様な気がします。
心穏やかに過ごしたいから
時にはのんびり  時には頑張り
どちらかに偏り過ぎず 山積みの問題も片づけていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村
泣き言ばかりのブログですが読んでくださってありがとうございます。
がんばれ!って励まし頂けると嬉しいです。