タンスが二つとクローゼットの半分は 私の洋服です。
余裕なく詰込まれてるので
相当な枚数が入っています。

断捨離ができません。
貧乏性です。
いつか着るかも
あれば着るかも

捨て時は 3年着なかったら思い切って処分とか言いますよね。
3年着てない服はたくさんあります。
10年以上前のもあります

お出かけ着だったものは格下げして普段着や部屋着になったりしながら
気に入って活躍してる物もあります。
超お高かかった服とかは捨てづらくただタンスの中で飾りになってます。
シンプルなものは数年前のでも着れたりするから数年に一回の着用なんてものある。
新しい洋服を買うなら古いものは処分しなくてはね。

以前はポンポン捨ててたようなものまで 取っておく様になっていた。
梱包材のあのプチプチしたのの小さい袋とか
可愛いお菓子の缶とか空き箱とか
綺麗なリボンとか紐とか...
祖母や母親も同じことをしていた。
なんでゴミを捨てないんだろうと子供の頃思っていた。
同じことをしている。
それとも似たような事してる人って割といる?

思い出のあるものなどは なかなか捨てられません。
かさばる子供の作品などは写真にとって処分したりもしましたが
まだまだいろんなものが残っています。
そういえば 押し入れの奥にタイムカプセル(?)みたいな箱があります。
高校卒業時に家から持ってきた物です。
卒業アルバムや文集 その頃大事にしてたもの諸々
父からの手紙も入ってます(滅多にない事だったので)
引っ越しのたびに一緒に何十年 よく持ち歩いてたものだ 

一軒家ならともかくマンション暮らしで荷物が増えるのは限界です。
捨てるという行為って気持ちの整理に繋がるみたいですよね。
物に対する執着を手放す事で気持ちに変化がでるのでしょうか。
やるなら一気にがいいでしょうね...
連休があったら思い切って荷物を軽くしてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村
泣き言ばかりのブログですが読んでくださってありがとうございます。
がんばれ!って励まし頂けると嬉しいです。